BLOGブログ

ブログ

マックはなんで赤×黄色なの?色で人を誘導できる?

先日交流会での衣装です。

パーソナルカラー診断でspringの私ですが、今回は

色の効果と相手に与える印象

を重視してこのお色を選択しました。springの代わりに骨格診断ストレートの効果は勿論取り込んでいます。

初対面の方に会うときはとくに色選びはすごく重要です!

例えば今回のように黒色の服を着ているとクール・知的に見えます。重圧感や自立している印象を与えるので交渉の場で有効な色でもあるのです。

色は印象、感情、錯覚と様々に与えます。心理や生理的に影響を与えるので言葉で伝えることとは違って自分の感じた印象として素直に受け止められることが多いです。

交流会の途中、とある企業様とこのような色の効果のお話しをしていましたところ、今日のタイトルである「マクドナルドはどうして赤×黄色なのか」のお話しが出ました。

※マクドナルドさんから画像をお借りしています。ありがとうございます。

もちろん、理由があるのですよ!

赤×黄の組み合わせは速さやスピードを

赤は刺激や食欲、空腹感を

黄色は幸福感と信頼感

感じさせるのです。こうして色の効果がわかると非常に面白いですよね。お話しが非常に盛り上がりました。

黄色は日中最も目に飛び込んでくる色です。 回転率も早める効果があるとも言われています。 ファミリーレストランでも多く使用されていますね。

また、夏の浴衣の帯でも組み合わせとして多い色ですね。

お子さんがこの組み合わせの帯をされていると、私は実は少しばかりほっとします。万が一迷子になってもすぐに見つけてもらえる気がするのです。

色の効果をお話ししましたが、毎日インテリアやファッション、メイク等ありとあらゆる色を目にする私たち。ぜひ色の効果を取り入れ毎日をよりいっそう輝かせていただきたいと願っています。あなたの毎日にもぜひご活用いただけますよう、A.C.C.へぜひお問い合わせくださいね。企業様、学校就職課からのお問い合わせ等もお待ちしています。団体様につきましては応相談で都度対応させていただいております。

These scripts will be printed above the tag.