BLOGブログ

ブログ

パーソナルカラーを知るメリットは?苦手な色と攻略法は?

パーソナルカラー診断とは、お肌の色などから一人ひとりに似合う色がわかる診断。「似合う色はどれ?」「どのタイプなのか?」も大切ですが、苦手な色やその攻略法がわかることはもっと大切です。

なぜなら、必ず好きな色と似合う色が同じになることは限らないから。

好きな色≠似合う色

となることもあるからです。だからこそ、攻略法が大事なのです。いつも似合う色だけを身につけるのは不可能に近いことです。

今回はパーソナルカラー診断を受けることでわかることを5つに絞りお伝えします。

目次

パーソナルカラーでわかること5点

・パーソナルカラー診断はどんなことをするの?
・似合う色をつかうことで起こるメリット
・苦手な色をつかうことで起こるデメリット
・苦手な色を身に着けたいなら
・「なりたい自分」や「好き」を叶えるパーソナルカラー診断

パーソナルカラー診断はどんなことをするの?

パーソナルカラーは、そもそもお肌、瞳や髪色など、その人の色に調和する色のことをいいます。調和する色はあなたの魅力をアップさせます。
お一人おひとり肌の色は異なります。それぞれ生まれ持った色がちがうのです。そのため調和する色、似合う色、そうでない色はそれぞれ違うのです。
似合う色などを知るためには、専用のドレープ(布)を使用して診断します。
ドレープを使用して判明する似合う色をパーソナルカラーといいます。

似合う色をつかうことで起こるメリット

パーソナルカラーを身につけることで起こるメリットはたくさんあります。
いくつか書きだすと以下のとおりです。

・お肌が綺麗に見えます(ツヤ肌、透明感、きめ細やかな肌など)
・クマやほうれい線が目立ちにくくなります
・肌トラブルが目立ちにくくなります
・フェイスラインはリフトアップして見えます
・輪郭が引き立ち小顔効果があります
・健康でイキイキとした印象になります
・若々しく見えます
・人から褒められることが増え「自信」がもてます
・洋服選び、化粧品選びの失敗がなくなります
・色選びに迷いません
・モチベーションがあがります

色を知ることは内面的効果もあるのです。

苦手な色をつかうことで起こるデメリット

似合う色とは反対の効果があります。なかでもよくあらわれるものは下記のとおりです。

・お肌がくすんで見えます(ツヤ感がなくなります)
・肌トラブルが目立ちがちです
・肌がざらついて見えます
・メイクが分厚く見えます
・顔色が悪く見えます(青白い・黄ばむ・黒ずむなど)
・輪郭がぼやけて見えます
・実年齢より老けて見えることもあります
・疲れているように見えます

苦手な色を使った場合の効果を知るとなんだか気持ちが落ち込んでしまいますね。せっかく身に着ける毎日目にする色、メリットがあるものにしたいとおもいませんか?
しかし、パーソナルカラー診断は、苦手な色を身に着けないようにするためのものではありません。もちろん、苦手な色も身に着けていいのです。その際、デメリットをメリットに近づけるポイントがあります。

苦手な色を身につけたいなら

例えば買ったお洋服の色が苦手な色と判明した場合。
そもそも、そのお洋服はどうして購入されたのでしょう?
きっと「色」だけでなく「素材」や「かたち」も考慮され、お好きなものを手にされたこととおもいます。
そんなとき、攻略法を知っていれば苦手な色も違和感なく着ることができるのです。
着るだけではありませんね!
「パーソナルカラーはお顔まわりの色に使うと良い」ので帽子や眼鏡、メイクやストール、アクセサリーもこの攻略法が大切です。

「なりたい自分」や「好き」を叶えるパーソナルカラー診断

似合う色がわかったり、苦手な色と攻略法がわかると、様々な色を取り入れやすくなります。
「この服着てみたい」というお気持ちを叶えることが出来るのです。
選択範囲が広がって、個性を活かしなおかつ「なりたい自分」を手にすることができるのです。


【A.C.C.-Ayumi Color Consulting-】は、千葉県の「四街道駅」近くにあるプライベートサロンで、女性向けのパーソナルカラー診断・カラーセラピーを行っています。
あなたの魅力を最大限輝かせ、「理想のあなた」をつくるパーソナルカラー。
そして、色彩心理学によって自分やご家族の心を深く理解するためのカラーセラピー。
この二つを通して、お客様が幸せな人生を歩むためのお手伝いをいたします。

These scripts will be printed above the tag.