BLOGブログ

ブログ

パーソナルカラー診断グループ別。自分に似合うモノトーン」はどんな色?

パーソナルカラー診断を受けてくださり、似合う色や色の使い方がわかると嬉しくなりますね!でも同時にモノトーンについての質問も多く受けます。なぜなら

「仕事でスーツをよく着るんです」

「モノトーンが好きなんです」

ちなみに私、モノトーンも好きです。たまにモノトーン配色でコーディネートします。

「モノトーンは無難で失敗しないから安心です」の声もよく聞きます。

しかし、ご存じでしたでしょうか?実は

モノトーンでも似合う色と似合わない色があるのです!

モノトーンが断然似合うのは「winterタイプ」の方

モノトーンがお好きで着ていらっしゃる方で「着ると顔色が悪く見えてしまう」「表情が険しく見えてしまう」という方はwinterタイプ以外のタイプの方です。
せっかく好きなのに残念です。

でも解決策はあります!!!

winterタイプじゃなくても、自分に似合う色に近い色を取り入れれば即解決します!

モノトーンは無彩色と言って、白・グレー・黒のことを言いますが、白と言っても「青みの白」や「黄みがかった白」などたくさんあるので、モノトーンの中の似合う色を使えばよいのです♪
この色はパーソナルカラーによって変わります。

似合うモノトーンにするポイントをパーソナルカラー診断のグループ別に伝えます!

目次

4シーズンから見るタイプ別「似合う」モノトーンの取り入れ方

・柔らかい印象で華やかな色が似合うspringタイプの方
・穏やかで爽やかな印象、ソフトな色が似合うSummerタイプの方
・リッチでゴージャスな印象で、大人っぽい雰囲気autumnタイプの方
・クールでシャープな印象、鮮やかな色が似合うwinterタイプの方

・柔らかい印象で華やかな色が似合うspringタイプの方

・白なら「アイボリー」
イエローベースのspringタイプは黄みがかった濁りのない白が似合います。

・グレーなら「ウォームグレー」
黄みがかった柔らかいグレーが似合います。

・黒なら「光沢感のある素材を選んで!」
springタイプの方は黒を合わせるとお顔がさびしい印象になったり、きつく見えたりしやすいです。
透明感のある澄んだ明るい色が似合うので光沢感のある素材を取り入れましょう。透明感がぐっと引き立ちます。透けるを意識されると良いです。
また、華やかさの観点からレース素材で適度に肌魅せするのもとても素敵でおすすめです。
黒を合わせる際は、リップカラーを鮮やかな似合う色にすることも大切です♪

・穏やかで爽やかな印象、ソフトな色が似合うSummerタイプの方

・白なら「オフホワイト」
ブルーベースのsummerタイプは青みがかった白が似合います。

・グレーなら「ブルーグレー、ライトグレー、ミディアムグレー」
中ぐらい~明るめの色でやや濁りのある青みがかったグレーがお似合いです。
地味に見えがちなグレーですが、summerタイプの方が身に着けると落ち着いた印象を与えます。

・黒なら「柔らかいテロンとした素材を選んで!」
summerタイプの方は黒を合わせるときつく見えたり、色負けしたりします。
柔らかい素材を取り入れることできつさを和らげることができます。お顔まわりから離れボトムスや小物に黒を入れることもおすすめです。
また、springタイプ同様レース素材で適度に肌魅せするのも、柔らかい印象になりでおすすめです。上品さや繊細さが活かせます。
リップカラーは濃いめにすることで顔色もよくなります。

・リッチでゴージャスな印象で、大人っぽい雰囲気autumnタイプの方

・白なら「生成り色」
autumnタイプは黄みがかったナチュラルな白が似合います。

・グレーなら「緑っぽいグレー」
オータムグレーと呼ばれるような黄みや緑みをおびたグレーがお似合いです。

・黒なら「ナチュラルな素材を選んで!」
リッチでゴージャスな重厚感なスタイルが似合うautumnタイプは、黒も似合いやすいです。
ナチュラルなカラーがお得意なので、自然を感じさせるような素材の服だとより馴染みやすくなります。(夏などは麻や綿、冬などはウールやスウェード)
大人っぽい服装が似合うので、Vネックやタートルネックのかたち、デコラティブな装飾があるものもおすすめです。
リップカラーは深みのある色にすることでバランスがよくなります。

クールでシャープな印象、鮮やかな色が似合うwinterタイプの方

・白なら「ピュアホワイト」
winterタイプは青みがかった白が似合います。お洗濯で漂白したような、結婚式のYシャツのような白です。

・グレーなら「シルバーグレー、チャコールグレー」
色味を感じさせないグレーがお似合いです。

・黒なら「漆黒のような黒を選んで!」
クールでシャープな印象、鮮やかな色が似合うwinterタイプは、4グループの中で最も黒が似合います。
コントラストが強く出る漆黒のような黒がおすすめです。
「白と黒」といったコントラストの強く出る組み合わせが似合いますので、オールブラックコーデやモノトーンコーデがかっこよく着こなせます。
リップカラーは青みがかった鮮明な赤などがおすすめです。



白やグレーと言ってもたくさんの色が存在します。また黒は素材によって見え方が変わります。
似合うモノトーンを取り入れることで、コーディネートがお似合いになり、いっそうオシャレに見えたら嬉しいですね。

自分のパーソナルカラーに似合う色しか使っていけないということはありません。ご自身をよりよく見せる一つの手段として、色を選ぶときの参考になりましたら幸いです。

【A.C.C.-Ayumi Color Consulting-】は、千葉県の「四街道駅」近くにあるプライベートサロンで、女性向けのパーソナルカラー診断・カラーセラピーを行っています。
あなたの魅力を最大限輝かせ、「理想のあなた」をつくるパーソナルカラー。
そして、色彩心理学によって自分やご家族の心を深く理解するためのカラーセラピー。
この二つを通して、お客様が幸せな人生を歩むためのお手伝いをいたします。

These scripts will be printed above the tag.