BLOGブログ

ブログ

迷子卒業!本当に「似合う」がわかる方法

千葉県でファッションやメイクの診断・レッスンをしているプライベートサロン A.C.C.‐Ayumi Color Consulting‐です。
県内はもちろん、東京・埼玉など首都圏各地からたくさんの方にご来店いただいております。
オンラインメニューは各地からご利用くださりありがとうございます。

こちらの記事をご覧いただいてます方は、少なからずファッションやメイク、オシャレのお悩みがあるのではないでしょうか?

幼い頃からファッションに興味があった私ですが、ファッションに関係する診断を初めて知り体験したのは10年ほど前でした。
好きなモデルさんや女優業をされている方を見ては真似してみるものの、

うまくいかない… なにかが違う… 

ここから脱却したのは

自分を客観的に見る方法を使い自分のことを深く理解できるようになった

からです。

理解できると内面・外見共に、予想をはるかに超えた変化が出ます!

このページをご覧いただき、いつかの私のように、またご来店くださるお客さまのように、心からオシャレを楽しむヒントを感じていただけたら嬉しく思います。

目次

なぜ「迷子」になってしまうのか

イメージコンサルタントとして、日々お客さまお一人おひとりにお似合いになる・魅力を引き立てるアイテムのご提案をさせていただいております。

そこから迷子になられる方にはいくつか「共通点」があると気づきました。

・なりたい理想像がない、わからない(好きなスタイルがない)

・流行りのものをひとまず買っている

・いつも同じ色や決まったデザインを買ってしまう

・アクセサリーはほぼ使わない

・自分がどんなタイプなのかわからない

いかがですか?
当てはまる項目がありますでしょうか?

これらはどれも、迷子脱却につながる重要なヒントです。
なぜヒントになるのでしょうか?

似合うには統一感が重要!

先ほどの項目の中に
「自分がどんなタイプなのかわからない」
がありました。

迷子脱却になにより大切なのはココです!

似合うファッションを知るのに便利な診断があります。
例えば似合う色ならば「パーソナルカラー診断」が便利です。

このパーソナルカラー診断は、

生まれもった肌や目、髪などの色から似合う色を導き出す理論です。
このチェックを私もお客さまにさせていただいております。
「似合う」を別の言葉で言い換えるとなんという言葉が出てくるとおもいますか?

生まれもった肌色や目、髪などの色と馴染む近い色…つまり「統一感」です。

実はこの統一感、色に限らずです。

骨格診断でしたら、お身体のラインと統一感のあるスタイルに(例:Iラインスタイルなど)顔タイプ診断でしたら、お顔のパーツ位置や比率から感じられる印象と統一したコーディネートがわかることで「似合う」が完成します。

自分がどんなタイプなのかわからないままでいることの残念な点をいくつか挙げると下記となります。

・いつも決まったパターンになってしまいがちで、なかなか冒険ができない
・第一印象で損をすることがある
・自分の魅力がわからず楽しめない
・自信が持てない
・仕事とプライベートの切り替えがない

「似合う」が叶えばオシャレが楽しめます。

パーソナルカラー診断などしたけど、変化がないのはなぜ?

今はInstagramをはじめとしたSNSやTV、雑誌で簡易的にパーソナルカラー診断等をすることが可能です。
タイプがわかってスッキリしたかとおもうと、実はそうではない。

ご来店のお客さまからよく伺う言葉です。
なぜ、似合う色や似合うアイテムがわかったのに迷子からの卒業が完了しないのか…

理由は2つです。

理由1:誤診である

「誤診かも」といらしてくださったお客さまは必ず「しっくり結果がきていない」とおっしゃいます。
私のところへご来店くださった場合は、診断結果と共に理由をお話しします。
すると思い当たることが多々あるとおっしゃってくださいます。
経験豊富な専門家に診てもらうことが大切です。

理由2:総括していないので、答えが”ちぐはぐ”になっている

前項で申し上げました「似合う」がわかる方法
・パーソナルカラー診断
・骨格診断
・顔タイプ診断

それぞれ違った角度から似合うものを導き出す診断です。
これらはどれが優れているとう事はなく、ぞれぞれに特徴があります。
それぞれの診断を個々に受けるのも良いかもしれませんが、私の経験上、診断結果が喧嘩してしまうことも多く、その結果「新たな悩みを抱える」方がいらっしゃいます。
だからこそ、総合的に判断してもらい優先順位を理解する必要があります。
ちなみにご自身で理想としている姿があるのであれば、その姿に近づく方法も的確にわかるようになります。

例えばパーソナルカラー診断で”spring”タイプであった場合
「黄みがかったイエローベース(イエベ)の色、明るく澄んだ鮮やかな色、ソフトで華やかな色が似合います」
と表記されます。
明るく澄んだ色とソフトで華やかな色、どちらがより似合うか知りたくありませんか?
それにはパーソナルカラー診断の細かな診断も、骨格診断や顔タイプ診断の結果も必要です。
そして、目的やイメージ別の組み合わせも必要となりますし、優先順位も関係します。

私の知人で私と同じspringタイプの方がいます。
私と出会う前からご自身のタイプはご存知だったようです。
いつもパーソナルカラーを取り入れ、可愛らしい服装をされていました。
ふとしたことから互いに同じパーソナルカラーだと知ったわけですが、彼女は
「なぜあなた(私)はいろんなパターンの服装をどれも素敵に着こなせるの?私はいつも同じパターンになってしまう。」
と言ってくれました。
彼女はベージュ・茶系をよく着用されてました。

彼女はspringタイプのなかでも、ソフトで華やかな色が特に合うタイプです。
パーソナルカラー診断以外の診断も用い、トータルで診断すると同じパーソナルカラーであってもワンピースのように似た色をコーディネートするより(写真左参照)、ボトムスは切り替え色も変えた(写真右参照)ほうがさらにお似合いになる方でした。
彼女は今まで以上に彼女の内面とも統一感がより出た素敵な女性へとなりました!
また、なりたい姿に合わせ、的確にアイテムをコーディネートできるようになりました。

総合的判断は複数の診断ができるイメージコンサルタント等に診てもらえば可能です。

「似合う」は「個性」と掛け合わせることで魅力が開花する!

「似合う」がわかるには、自分の個性を知り、認めることが大切です。

個性をしることは時にコンプレックスを確認することでもあります。
ただし、当店にいらしたお客さまからいただく声の中に
「コンプレックスだとおもっていたところが、実はオシャレになるポイントだったなんて!」と
いうことがあります。
自身で自分を知るというのはなかなか難しいです。

私の場合、悪目立ちするような気がしていました。
なのでなるべくカラフルな色は着ず、目立たないようにしてきました。
しかし、パーソナルカラー診断等をすることで自分を知った今では
ベーシックな色も
以前は手を出さなかったカラフルなアイテムも

楽しんで毎日を過ごしています。
周囲からの評判もよく、どんんどん私の似合うルールを 叶えたい自分にするためのルール取り入れるのが楽しいです。

自分の個性を受け入れると予想をはるかに超え楽しくなると、いらしてくださったお客さまからも、私自身も実感しております。

パーソナルカラー診断等を掛け合わせると1200件通り以上のルールになります。
メイクにも髪型にも応用が利くようになります。

これらの診断は何度も通う必要がなく、ずっと使うことが可能です。
ぜひ自分を知って、オシャレ迷子を卒業してください。

【A.C.C.-Ayumi Color Consulting-】は、経験豊富なイメージコンサルタントが千葉県の「四街道駅」近くにあるプライベートサロンで、女性向けのパーソナルカラー診断を始めとした様々なメニューを行っています。
あなたの魅力を最大限輝かせ、「理想のあなた」をつくるパーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断。
よりお一人おひとりに特化して魅力を引き出すメイクレッスンやショッピング同行。
お手持ちの洋服等の様々なパターンのコーディネートをご提案するワードロープ診断。
そして、色彩心理学によって自分やご家族の心を深く理解するためのカラーセラピー。
これらを通して、お客様が幸せな人生を歩むためのお手伝いをいたします。

These scripts will be printed above the tag.