BLOGブログ

ブログ

ファッションサブスクがしっくりこない理由と解決法

ファッションサブスクをより楽しむ方法とは

プロが選ん最新のオシャレコーデが自宅に届くファッションサブスク。

コストパフォーマンスも良く気になった方や取り入れるか迷っている方、多いのではないでしょうか?

先日お客さまから

「ファッションサブスクをしてみたのだけど…」

とお話があり、伺っていたところ

「しっくりしなくて意味がない気がしたから辞めたの。なんでこうなっちゃったかなぁ」

と相談を受けました。

ファッションサブスクは、私もとても便利な凄いシステムだと感心しています。せっかく申し込んだサブスクです。

【楽しめるコツ】【しっくりくるようにするコツ】をイメージコンサルタントなりに紐解きましたのでお話しします!

目次

ファッションサブスクをより楽しむコツ

ファッションサブスクをより楽しむ方法とは

ファッションサブスクの仕組みと利用アンケート

ファッションサブスクをより楽しむ方法とは

サブスク人気のここ数年、ファッション業界にもサブスクが進出しました。
洋服のレンタルはまだまだ国内での馴染みが少ないなか、手軽にスタートできるサブスクは順調に利用者が増えつつあるようです。
利用者は多くも比較的新しいサービスなので、ご不安になる方もいらっしゃるようです。

とあるファッションサブスクでは、無料診断でお好みのファッション傾向・ライフスタイル・色使い・身長などのスタイルを入力、さらに希望の内容を入力することで洋服が届くそうです。

当イメージコンサルティングサロンのお客さまの中で利用したことがある方にアンケートをとりましたところ
「システムの使いやすさや服のレンタルと返却」については高評価なご感想が多かったです。
プロが選んだ服が届くおかげで新しい自分に出会えたと喜びの声もありました。

しかし一方では冒頭にあります通り、「しっくりこない服が届いた」という方のご感想もありました。
しっくりこない理由としては
・スタイルがいつもと同じでプロに頼んだ甲斐がない
・品質がよくないものが届いた
・自分が選ばないものが届いてワクワクしたが、似合っている気がしなく着用して出かけることはなかった
・NGアイテムやリクエストを言うのが難しい

…しっくりこない理由を見ると、実は解決策が見えてきます。
この解決策がわかれば、メリットいっぱいのサブスクが楽しめますね。
解決策を見ていきましょう!

ファッションサブスクをより楽しむコツ

ファッションサブスクをより楽しむコツ

先ほどあがったファッションサブスクがしっくりこないいくつかの理由。
これらに実は共通点があります。

それは
「自分のスタイルがわかっていますか?」
ということです。

ライフスタイル(ご職業など)はわかるとおもいます。
体格も身長や体重は数値があるので同様にわかるとおもいます。
しかし、ウエストが太めなタイプなどについては、ライフスタイル等と違って数値ではないし、数値がある場合も「数値+客観的判断」が必要なので不安になるとおもいます。
不安な点がいくつもあったりすると、お願いするたびにリクエスト内容を変更し試行錯誤しなければなりません。
逆にこの点が把握できていれば、リクエストがきちんとできますので、
「しっくりくる満足度の高いファッションサブスクが楽しめる」というわけです。

ではこの客観的判断はどうしたらわかるのでしょう?
それにはイメージコンサルティングサロンが便利です。

イメージコンサルティングサロンを利用してさらにファッションサブスクを楽しむ

詳細に自分の似合うスタイルや垢ぬけスタイルを提案してくれるイメージコンサルティングサロン

イメージコンサルティングサロンは、イメージコンサルタントが在籍しているサロンのことです。
当サロンもそうですが、パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断、スタイルなどの診断を詳細にトータルでチェックすることでお1人おひとりに似合うスタイルや垢抜けるポイントをご提案します。

例えば、先ほどの「ウエストは細めですか?太めですか?」

身長も体重もお一人おひとり違いますので、ウエストが「〇㎝以下だと細め」などと一概には言えません。
ただし、骨格診断を使えば骨格ストレートだからウエストは気になりにくいタイプなどと判明します。
ご自身の判断ですと「顎のライン、二の腕、ウエスト、お腹まわり、ヒップ…」と気になるところがいっぱいになってしまう方もいるかとおもいますが、診断結果がわかれば身体のどの部分がポイントで調整すべかがわかります。

パーソナルカラー診断でしたら、似合う色グループだけでなく傾向がわかります。
「パーソナルカラーはsummerで、明るくくすみのある色が似合う。暗めの色を使いたいならば私の似合うスタイルの優先順位は明るさの次はよりパステルな色を選ぶわけだからやわらかい雰囲気の服がいいのかもしれない」とわかるとおもいます。

顔タイプ診断でしたら、似合うコーディネートがわかります。
ソフトエレガントタイプなら、色合いもやわらかい雰囲気が得意です。
そこで通勤用に考えているならば、色合いが落ち着いたコーディネートが良いとしリクエストすれば良いでしょう。
また、同じ通勤用でも職場によってはカラフルでもよいのかもしれません。
今年のトレンドはカラフルな色づかいです。
サブスクのリクエストでトレンドも取り入れてとお願いすることも可能ですね。

当サロンの場合は「ファッション診断魅力アップコース」と名付けたコースがあります。
それがトータル診断を行うものです。
このコースを受けていただくことで自分のタイプがわかります。

すると、ファッションサブスクの際に、細かなご希望等をご自身の条件に合わせてリクエストできますので、よりしっくりくるファッションが届くようになるでしょう。

ファッションサブスクは、プロが提案するあなたに似合うファッションを楽しめることがメリットの1つです。
しかし、さらなるメリットがありますね。
それはコストです。
お好み等にもよりますが、全身コーディネートには費用が結構かかります。
しかしファッションサブスクでは「3着/月」のお届けで約8,000円など、購入するよりリーズナブルです。
返却期間に決まりがないところ、っまたクリーニング不要も嬉しいサービスです。
提案してもらった服を着たうえで場合によっては買い取りもできますね。
買い取ったときや次の到着アイテムとのコーディネートも提案くださるそうですよ。

ここでさらなる質問を1つ。
当サロンもショッピング同行サービスがあります。
ショッピング同行サービスとファッションサブスクの違いはなんでしょうか?

ファッションサブスクとショッピング同行の違いーさらに自分に特化された提案と新しい自分に出会えるわけー

あなた専属のスタイリストになります

ここまでファッションサブスクについて説明しました。
ショッピング同行についてお話ししていきます。

イメージコンサルタントは、似合うファッションやメイクだけでなく、さらなる進化スタイルをご提案することが可能です。
それは、色・形・コーディネート・スタイルなどさまざまな点からトータルでご提案するからです。
そのため現状だけでなく、今後の貴女がどうなっていきたいかご自身で描いているイメージはもちろん、イメージコンサルタントが先にイメージし提案することが可能なのです。
それはまさに貴女だけにフィットする条件でご提案が可能ということになります。

また、ファッションサブスクではお手頃価格なショップのものは取り扱っていないことが多数あります。
お手頃ではないからこそサブスクを利用しましょうとなっているわけですが、例えばインナーとして着たりチラッと見えるタンクトップはサブスクでは届かないものではないでしょうか?
タンクトップ1枚でも雰囲気はガラッと変わります。
サブスクを利用するより購入したほうが便利だったりコストとして良いものもありますね。
そういうときもショッピング同行が便利です。

先日、ショッピング同行されたお客さまと提案したコーディネートからキャミソールやタンクトップのお話になりました。
今までなんとなくで選んでいたタンクトップだけど、なんとなくだからこそ下着が透けないようにするためにしか活用していないと。
そこで、胸元から見えたときオシャレになり、またスタイルアップするタンクトップのあるお店にご案内したところ大変喜ばれました。
予定外でしたが、タンクトップを購入されご愛用されているとのことです。

また、よく「高見えアイテム」を検討されている方が多くいらっしゃいます。
高見えですので、価格は考慮する必要がありません。つまり数値がないという条件で検討するわけです。
このようなときこそ、客観的視点が大切になります。
イメージコンサルタントが同行するショッピングであれば、その時間は貴女の専属スタイリスト。
貴女のポイントを知っているイメージコンサルタントだからこその提案ができます。
服はどんなものでも「×貴女」があることで高見えしたり、オシャレに見えたり、垢抜けたりするのです。
例えば、同じパーソナルカラー診断結果の方が骨格診断結果も同じとは限りません。
いろんな視点から見ますので結果は千差万別です。
この千差万別を知っているのがイメージコンサルタント。
だから貴女の専属スタイリストになるのです。

専属スタイリストだからこそ、貴女に特化したご提案が可能です。
お好みはタイミングやトレンド、ご自身のライフスタイルや年齢の変化などで随時変わるとおもいます。
それでも都度ご提案できるのがイメージコンサルタントです。

ファッションサブスクとショッピング同行。
使い分けをして楽しまれてはいかがでしょうか?

当イメージコンサルティングサロンでは、ご利用のお客様には随時ファッションサブスクについてもご質問等も承っております。
出逢うと共に、貴女の専属スタイリストとなりますのでお気軽にご連絡ください。

These scripts will be printed above the tag.