BLOGブログ

ブログ

ラクチンでオシャレなリラックスコーデで気分Happyに

おうち時間が続き、ファッションがマンネリ化していませんか?リラックスできるラクチン服は便利だけど気分が下がりがち。家にいるからこそのストレスも重なりイライラしてはよくないことばかりです。

ご自身も、リモートしているお相手にも、パートナーやお子さんにも「ステキ」「オシャレだね」と言われるコーディネートでモチベーションをアップさせましょう。ポイントは

かたち×色

骨格診断やパーソナルカラー診断を用いてあなたに似合うラクチンでありながらオシャレで気分がHappyになるファッションコーディネートをご紹介します。

目次

骨格診断×パーソナルカラー診断で叶える、Happyになるオシャレでラクチンなお家ファッション

左:骨格診断 右:パーソナルカラー診断

オシャレに見えるということは、第一にご自身に似合っているということが大切です。似合っているか客観的に判断する必用があります。それにはカラーアドバイザーなどによる診断を受けると良いです。
骨格診断・パーソナルカラー診断を受けると、次のようなメリットがあります。

*骨格診断
・デザイン、素材がともに似合う(=調和する)ファッションを身に着けられるようになる→オシャレな印象に見えます。
・着痩せして見える”デザイン・素材”のアプローチでお顔だけでなく、お身体全体の着痩せ効果が得られる。
・スタイルアップして見える。…等々

*パーソナルカラー診断
・自分に似合った色がわかり、その色をファッション等に取り入れることで、自然に・健康的に見えるのでイキイキとした印象を与えることができる。
・パーソナルカラーは生まれもったお肌の色素を引き立てる色なので、美しく見せることができる。…等々

似合うファッションにできることはもちろんのこと、なりたい自分を作り出すことも容易になるこれらの診断。診断結果は変わることがありませんので、まだ診断されていない方は、機会をつくり診断を受けることをお勧めします。
色やかたちの効果は絶大です。大変身したような印象となる方も数多くいらっしゃいますし、なにより「選ぶ服を変えるだけで驚くほど変わる!」その簡易さがとてもいいとおもいます。
では、ご自身の骨格診断・パーソナルカラー診断を見ていきましょう。

骨格診断で似合うファッションのかたちを知る

まず、骨格診断です。
まだ受けたことがなく、自分はどのタイプなのかを知りたい方へ簡易な判断基準を用意しました。

お身体は下記3つから選ぶならどのタイプに1番近いでしょうか?

①お身体全体に立体感があり、筋肉も感じる。どちらかというと上重心なグラマラスボディ。
➁お身体全体が華奢で厚みがあまりない。どちらかというと下重心な柔らかな曲線ボディ。
③筋肉や脂肪はあまり感じられないスタイリッシュなボディ。骨太そうな感覚がある。

診断結果は次の通りです。

①なら、ストレートタイプといわれる骨格。
➁なら、ウェーブタイプといわれる骨格。
③なら、ナチュラルタイプと言われる骨格。

実際の骨格診断はアドザイバーによるいくつもの診断項目があります。アドバイザー自身、見て診断するだけでなく、お身体を実際に触って診断します。細かな診断基準がありますので、このような簡易判定では正しい結果に導けないこともあります。正式に知りたい方は、骨格診断をしているアドバイザーに見てもらうことをお勧めします。

骨格診断ストレートタイプに似合うラクチンでおしゃれなファッション

骨格診断の結果がストレートタイプの場合、ファッション全体のシルエットを”Iラインにする”ことを意識しましょう。
こちらの写真の場合、スカートがあまり広がらないタイプのものなのでIラインのシルエットになります。
ストレートタイプは、シンプルなファッションが得意です。
素材が変わっているもの、例えばシャーリングが利いているシャツや、一部分がレースになっているトップスなどもお勧めです。このようなシンプルながら変わった素材ですとアクセサリーがなくてもオシャレに見えます。
これらのトップスとタイトなロングスカートやタイトなパンツを組み合わせるだけでぐっとラクチンでおしゃれなお家コーデの完成です。

骨格診断ウェーブタイプに似合うラクチンでおしゃれなファッション

骨格診断の結果がウェーブタイプの場合、”可愛らしい、またはエレガントな印象になるファッションにする”ことを意識しましょう。
こちらの写真はパーカータイプのワンピースになります。
ウェーブタイプは、お身体が華奢に見えるので女の子らしい可愛さを感じられるファッションが得意です。
このワンピース以外にもウエストにリボンベルトでアクセントを加えたようなワンピースもお似合いになります。髪もアップにして、おくれ毛をだすとひと際オシャレに見えます。
キーワードは”可愛らしさ”。可愛らしさのある服を着ればラクチンでおしゃれなお家コーデの完成です。

骨格診断ナチュラルタイプに似合うラクチンでおしゃれなファッション

骨格診断3つの結果の中で、実は1番ラクチン+オシャレのコーディネートが得意なのが、ナチュラルタイプです。
ナチュラルタイプの場合、ファッション全体のシルエットを”ゆるめにする”ことを意識しましょう。
こちらの写真の場合、トップスとして着ているワンピースがゆったりしたもの。スカートもロング丈でどちらかというとゆったりしたイメージになるものを着ています。
また髪型は、ナチュラルタイプの方はアップもおろしているものも似合いますし、ストレートな髪型もウェーブな髪型もお似合いになりますから、髪を結わずにリラックス感を
これら強調するのもいいですし、バンダナなどを使ってアップにするのもおしゃれ感が出ます。

骨格に合わせた服のかたち、ラクチンでありながらリラックスできるファッションがおわかりになりましたでしょうか?
続いて大きく影響を及ぼす色を見ていきます。

パーソナルカラー診断で似合うラクチンでおしゃれなファッション

色は瞬間的に「オシャレだ」「ステキね」と印象を与えます。
つまり似合わない色だと「疲れて見える」「暗そう」「怒っているかも」という印象を与える可能性もあるのです。
せっかく骨格診断で似合うファッションのかたちがわかったのに色で評価ダウンさせてはもったいないです。
そこで骨格診断同様、パーソナルカラー自己診断をご用意しました。
ご自身のパーソナルカラーはどのグループなのか、調べてみましょう。

骨格診断×パーソナルカラー診断で、似合う「リラックス×オシャレ」コーディネート!

パーソナルカラー診断でご自身のパーソナルカラーがわかったこととおもいます。
写真はいずれもブルーベースのお肌(summerタイプまたはwinterタイプ)の方のコーディネートで、ストレートタイプ→ウェーブタイプ→ナチュラルタイプの順にしています。

これでラクチンでありながらオシャレなリラックスコーディネートの完成です。
2つのポイントを意識して、日々のコーディネートを楽しんでいただけたら嬉しくおもいます。

【A.C.C.-Ayumi Color Consulting-】は、千葉県の「四街道駅」近くにあるプライベートサロンで、女性向けのパーソナルカラー診断・カラーセラピー・九星気学鑑定・風水鑑定を行っています。
あなたの魅力を最大限輝かせ、「理想のあなた」をつくるパーソナルカラー、骨格診断等の診断メニュー。
そして、色彩心理学によって自分やご家族の心を深く理解するためのカラーセラピー。一人ひとりのための開運効果などを調べる九星気学と風水鑑定。
これらを通して、お客様が幸せな人生を歩むためのお手伝いをいたします。

These scripts will be printed above the tag.