BLOGブログ

ブログ

ウェディングフォト撮影同行&ご提案

ウェディングフォト撮影例

一生に一度のウェディング。

妥協したくないし、自分たちらしいフォトにしたい!

それなら断然イメージコンサルタントがご提案・同行するウェディングフォトがお勧めです!

・ドレスはどんなデザインにしよう?

・カラーは?

・ブーケは?

・ヘアスタイルはどんなイメージに? などなど

楽しみと同時に、考えることが多く迷ったり悩むことも多くなるとのお声も。

イメージコンサルタントなら、お2人の世界観を大切に、さらにスタイルアップしオリジナリティ溢れる妥協のない撮影が、しかもリーズナブルにできちゃいます!

フォトウェディングの人気は年々高まり続けており、特にコロナ禍で挙式・披露宴の開催が困難になってきてからはさらに需要が増えてきています。

当サロンではイメージコンサルタントならではの視点から、そして協力体制のとれたフォトグラファーたちとの連携で驚くようなプランが可能です。

どんなことができるかご紹介します。

目次

イメコンプロデュースのウェディングフォトって?

イメージコンサルタントは、

目的に合わせて、ふさわしい服装、ヘアスタイル、メイクアップ、カラーコーディネート、表情、姿勢、立ち居振る舞い、歩き方、話し方など、トータル的に最適なパーソナルブランディング、コンサルティングをするプロフェッショナルです。

ウェディングフォトを考えたときにすぐ思いつくこと。
それは

「どんなドレスにしよう」

ではないでしょうか?
ウェディングドレスといっても種類はたくさんあります。
大切な記念でこだわりたいからこそ、この後悩みが増えていくのも事実です。

「ふんわししたシルエットもいいけど、マーメイドラインも憧れるなぁ」
「花冠がいいかな?でもベーシックな長いヴェールも素敵」
「自分たちらしいものにしたいけど”らしさ”ってなんだろう?」
…このようなお悩みを多く聞きます。

当サロンでは、パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断などを基にご要望をうかがいながらお勧めのウェディングドレスのご提案が可能です。
ご希望のドレスを伺って、都度このパターンならこのヴェールが素敵ですねといった組み合わせのご提案や相談も可能です。
診断をして終わりではなく、貴女のイメージすることと貴女を掛け合わせ、最適なヘアメイクのご提案ができるのです。
また、撮影ロケーションもご希望を伺ったり相談にものりますので、海辺や公園フォトなら
「スニーカーのご用意もいかがでしょうか?」
といったお話にも発展していきます。

一生モノの撮影だからこそ、最大限に魅力を溢れ出させてほしい!

だからこそ、イメージコンサルタントがお手伝いするのがよいと考えます。
A.C.C.ーAyumi Color Consulting-で、今まで担当させていただきました方がを例にどんなご提案や撮影ができるのか、料金例も含めご紹介します。

事例1)ウェディングドレス&タキシード着用でのウェディングフォト

ウェディングフォトイメージ例

ウェディングフォトと聞いて最初に浮かぶのはドレス&タキシードではないかとおもいます。
当サロンでは今までに公園や海辺でのロケーション撮影を多くお申し込みいただいております。

イメコンによるウェディングフォトですと、通常撮影と異なるポイントとして

【一貫してお2人とイメージコンサルタントがイメージを共有し表現できる】

これが最大の特徴であり、時に大切なこととおもいます。

着たいドレスに合わせ、またお2人で表現したい世界観に合わせ、アイテムやヘアメイクのご提案をしていきます。
1つ1つのアイテムを選ぶことを繰り返す工程は、意外と途中で手詰まりになりがちです。
普段の洋服のコーディネートも「主役級:主役級」のアイテムとなると悩んでしまうことがありませんか?
どちらを選ぶべきなのか、それとも両方使ってよいものなのか?
お2人で選ぶ楽しみいっぱいの時間にしてほしいからこそ、悩むところではウェディング相談が可能な当サロンやイメージコンサルタントに
ご相談いただけますと嬉しいです。

今までのお悩み例としてはドレスは決まりやすいのですが、
・どこで購入する?レンタルする?
・合わせるアクセサリーはどうしましょう?
・靴は?パンプス?どんなデザインが良いかしら?
・タキシードはどこにどんなものがあるのかしら?
・私たちの今の髪型で、あのアレンジはできる?  などなど

どれも寄り添いご提案してしております。
特にドレスやタキシードの形や素材・デザインからお似合いのものをご提案したり、ご希望衣装がより素敵になるようなご提案はイメージコンサルタントが大得意とすることです。
また色についてもお二人らしさが出る演出のご提案やアイテム選びの相談も大得意ですので、ぜひ頼っていただきたいことです。

挙式となりますと挙式先で都度来店となりますが、当サロンではオンライン打ち合わせ&LINEで連絡を取り合います。
LINEでは、撮りたいシチュエーションの共有・気になるアイテムやヘアカタログの共有もお願いしており、お話と共にそれらを踏まえこちらからのご提案もさせていただいております。

事例2)お2人の記念日を再現・撮影

記念日フォト撮影同行

ドレスなどは着用せず、記念日の撮影をされる方もいらっしゃいます。
ワンピースなども、コーディネートするアクセサリーや髪型、メイクでアニバーサリーらしい華やかさを添えることができます。

撮影時のメイクは、普段のメイクと同じですと、カメラのフラッシュなどの条件によってはメイクをしていないように写ってしまうことが多々あります。
(これはよくあることで、プロフィール撮影や宣材写真の撮影時にも非常に残念なことです)
決して濃いメイクをするわけではありませんが、ナチュラルで美しくお幸せな印象となるヘアメイクやスタイリングを当サロンではおこないます。
 
当日の撮影までの流れを次でご紹介します。

撮影までの流れ

ウェディングフォトの流れ

1. ますはお気軽にお問い合わせください。
  当サロンホームページ、問い合わせページを下記に添付いたします。
  検討中の旨をお知らせいただきましたら、一度オンラインでご案内と説明をさせていただきます(無料です)
  オンライン打ち合わせ希望日時を3つほど送ってください。
  この打ち合わせは通常当サロンメニューと異なり、朝10:00~夜22:00終了まで対応可能ですので、その時間内でご希望ください。
 
  打ち合わせは1時間前後かかるとお考えください。
  オンラインでの説明日が決定しましたらオンラインのIDなどを連絡いたします。
  オンライン説明後、お申し込み決定でご予約をいただいたと認識させていただきます。


2. 前回1の説明後に改めてスタイリングやヘアメイクのご希望を詳細に伺うオンライン打ち合わせをします。
  この打ち合わせでは、前回ご案内しましたフォトグラファーも含めた打ち合わせとなります。
  【ロケーション撮影の希望場所】や【どんなイメージで撮影したい】というご希望、【撮影に関する条件】など様々確認していきます。
  ロケーション撮影の場合、天候に左右されることから、第1~第3希望まで日時を決めます。
  また、この打ち合わせ時にご用意いただくアイテムの確認等も行います。
  お買い物される場合は、ご要望いただければお勧めのショップなどのご案内も可能です。
  これでオンラインの打ち合わせは終わりとなります。
  この後はLINE等で連絡を取り合い当日を迎えるかたちをとっています。
  ご希望であれば、オンライン打ち合わせは追加することが可能です。


3. 当日までは先に記載の通り、基本的にはLINEで連絡します。
  お電話などがよければ、そちらでも対応可能です。

  撮影2週間ほど前になりましたら、今回の料金を請求させていただきます。
  撮影前日までにお振込みをお願いしております。
  
  撮影前日にリマインドをし撮影当日を迎えます。


4. 撮影当日です。
  撮影場所によりますが、撮影2時間前より、ヘアメイクセットを開始します。
  (男性30分前後、女性1時間30分前後とお考えください)
  ドレスなどの着用もお手伝いいたします。

  撮影中の衣装替えやヘアメイクチェンジもお受けしております。


5. 撮影後、フォトグラファーより写真等データを納品します。

料金例

ブライダル相談・フォト料金例

ご料金は、お客様ごとに仕様が異なるため、見積書を提示しております。
料金例をご紹介します。

1)お台場海浜公園でのロケーション撮影
 
内容:事前オンライン打ち合わせ1回、ドレスなどアイテム相談(LINEにて対応)
   当日ヘアメイクチェンジ2回、ウェディングドレス・他着用、タキシード・他着用
   撮影時間3時間
   フォトグラファー紹介なし

料金:¥55,000

2)横浜みなとみらい記念日撮影

内容:事前オンライン打ち合わせ1回、着用アイテムなどの相談(LINEにて対応)
   当日ヘアメイクチェンジ2回、ワンピース・スーツ・他着用 
   撮影4時間(日中・夕刻時それぞれ同日撮影)
   フォトグラファー紹介あり

料金:¥98,600


フォトグラファーのご紹介は、お客さまのご希望に合わせ、作品例・料金等を共に事前打ち合わせ(ご予約前)にご案内いたします。
ご料金には撮影場所により交通費を請求させていただく、早朝対応料金を頂戴することなどもあります。
概算費用等も可能な限り都度お伝えしますので、ご遠慮なくお申し出ください。



【A.C.C.ーAyumi Color Consultingー】ではイメージコンサルタントの力量を活かしブライダル相談の対応、ブライダルフォトや記念日フォトのスタイリングやヘアメイクセットもおこなっております。
今まで数多くのお客さまに寄り添い、素敵なスタート・かけがえのない歴史をつくるお手伝いをしてまいりました。
”自分たちらしさ”を大切にした撮影をしたい方、ぜひご利用ください。

These scripts will be printed above the tag.