BLOGブログ

ブログ

2020年夏、大人女子×トレンドファッション

いよいよ夏が近づいてきました。天候が日に日に夏に近づき今年のトレンドファッションをと買い物に出掛けようと計画したり、ショッピングサイトを見ている方も多いとおもいます。

ところでトレンドファッションは手に入れればそれでよいわけではありません。

トレンドファッションが自分に似合うよう着こなす

ことで、充実した時間となり、お買い物が楽しく感じるのです。似合う服は自分の気持ちをあげたり、「オシャレだね」「ステキだね」と周りに褒められたりするものです。

そこで2020年夏のトレンドファッションを確認しつつ、ご自身に似合うようにする、似合うものをセレクトする方法をご紹介します。

目次

似合うトレンドファッションの見つけ方

似合うファッションは、自分と調和しているということです。
それは、お肌の色であったり、雰囲気であったり、お顔だちだったりと様々です。
その中でも色は、とくに目に入りやすく面積と占めるものなので重要なポイントとなります。
お肌の色と調和する色=パーソナルカラーを知っていると、さらにわかりやすいかとおもいます。

もし、まだご自身のパーソナルカラーをご存知ない方は、簡易ですが自己診断ができますので下記リンクから診断をしてください。

それでは、トレンドファッションをご紹介します。

2020年のトレンド”ファッション”

トレンドファッションのなかでも、特に大人女子へ、ぜひとおすすめしたいものを4つご紹介します。

1つは、写真左上の”ポプリンシャツ”
こちらはZARAのポプリンシャツです。ポプリンシャツは4月~9月くらいまで比較的長い期間着用できるアイテム。
ポプリンシャツは、ドレスシャツの生地で普段着でも使われる生地ですが、実はオートクチュールファッションにも使われる万能生地で作られています。
そのため柔らかく光沢のある素材でありながら丈夫で耐久性もあります。
オートクチュールや光沢というキーワードがあるからでしょうか。フリルや刺繍のついたポプリンシャツもありますし、この写真のようなシンプルなデザインとさまざまなパターンがあります。ちなみに袖にフリルなどがあって豪華なもの「袖コンシャス」もトレンドです。
色も白に限らず様々なものがありますので、流行りのシャーベットカラーやボタニカル色のポプリンシャツもいいですね。
ぜひご自身に似合う色や、理想の自分に見える色をセレクトされたらよいとおもいます。
高級感漂うポプリンシャツは、大人女子なら絶対といっていいほどおさえたいアイテムです。

2つめは、写真右上の”バックシャン”
バックシャンは「バック=後ろ・BACK、シャン=美人」という意味なのだとか。
つまり、後ろ姿が色っぽいことを指します。2020年は、袖コンシャスと共によく耳にするフレーズになるとおもいます。
バックシャンは幅広い年齢層で着用できますが、大人女子なら品のあるバックシャンを選ぶと良いでしょう。大胆に露出しすぎてせっかくの品位を落とすのはもったいないです。
バックシャンは前はシンプルなデザインが多いです。後ろが空き過ぎないもの、またリボンやレース等でお肌は見せつつも見える面積が広すぎないこと、そして色選びが重要です。っ写真のようなベージュやシャーベットカラー、黒やネイビーなど落ち着いて見える色を選ばれると素敵です。

3つめは、写真左下の”ジャンプスーツ”
ジャンプスーツはシャツとパンツが上下つながっているもの、いわゆる「つなぎ」です。オールインワンの別名です。今年はジャンプスーツと言います。
GUで中条あやみさんが紫色系のジャンプスーツをCMされてましたね。まさにそれです。
1着でコーディネートが決まること、動きやすくそれでいてオシャレに見えるのでいいことばかりです。
上下ともに同じ色となるぶん、色の面積が広いので与える印象も色の影響が大きくでます。ぜひ、ご自身に似合う色のものをセレクトしてくださいね。
またアクセサリー類でオシャレ度をあげるとより素敵になります。今年はオーバーサイズのアクセサリーがトレンドですので、それらを合わせると良いでしょう。
靴はフラットなサンダルも良いですが、ヒールのパンプスやストリングサンダルを合わせると女性らしさがプラスされ、さらに素敵になります。
「トレンド小物」もこのあと載せていますので、ぜひそちらもご覧ください。

4つめは、写真右下の”ワッシャープリーツ”
軽やか素材なので歩くたびにイレギュラーなデザインとなり季節感を盛り上げてくれます。それにプラスして上品でフェミニンな印象を与えます。
着回ししやすくシンプルなデザインが多いので色で遊ぶことができます。スカートやパンツをせれくとするのも良いですし、写真のようなワンピースも素敵です。
着回しのしやすさから出番も多いとおもいます。
色はスカートやパンツであればお好きな色を、ワンピースであればご自身に似合う色をセレクトすると良いでしょう。

2020年のトレンド”カラー”

トレンドカラーのなかで、特に大人女子へおすすめしたい色を3つご紹介します。

1つめは、写真上になります”クラシックブルー”
これは2020年、年間を通したトレンドカラーなので、ぜひおさえていただきたいです。ちなみにファッションに限らずなので、インテリアにもぜひお使いください。
クラシックブルーはファッションでは3月~8月のあいだが特に流行ります。パーソナルカラー4タイプ別にお似合いになる青とクラシックブルーを比較できるように写真に載せました。
イエローベースであるspringタイプやautumnタイプが比較的お似合いになるのでぜひ洋服に取り入れたらよいとおもうます。
ブルーベースであるsummerタイプやwinterタイプタイプの方はスカートやパンツ、小物類や柄で取り入れることをおすすめします。

2つめは、写真左下”シャーベットカラー
パステルカラーと似ていますが、ちょっと違います。
シャーベットカラーは名前のとおり、シャーベットのような涼しい気がするもので、パステルカラーに比べるとさらに優しい淡い色合いになります。
色の組み合わせで、大人っぽくもカジュアルにもすることができます。
例えば、グレー×シャーベットカラー=可愛いらしさ、ブラック×シャーベットカラー=大人っぽく、デニム×シャーベットカラー=カジュアルになります。もちろん他の組み合わせもありますので、お似合いになる雰囲気やなりたい雰囲気に合わせ、シャーベットカラーを選ぶとよいでしょう。

3つめは、写真右下”ボタニカルカラー”
2020年は自然を思わせる色味が流行りですので、お店にもたくさんの色が出ているようです。
ボタニカルカラーは身に着けることでナチュラル感を与えます。ブラウン、カーキ、ブルーの落ち着いた色味のものがボタニカルカラーです。
ボタニカルカラーがトレンド入りする関係で柄でもボタニカルなものがトレンドになります。

2020年のトレンド”柄”

続いての紹介はトレンドの”柄” 
4つご紹介します。

1つめは、写真左上”花柄”
花柄は女性らしさを強調してくれるので、いつのときでもトレンド入りしやすいです。今年の花柄は+レトロ感を意識するとトレンド感がアップします。なぜなら紹介4つには入れませんでしたが、レトロ柄も流行りだからです。
花柄は3月~8月が流行りですが、レトロ柄は気温が変わるタイミングでトレンドとなりますので、レトロ感も意識した花柄を選べば3月~9月くらいまで着ることができます。

2つめは、写真右上の”ボタニカル柄”
トレンドカラーのところでもお話ししましたが、2020年は自然を思わせる色味が流行り。よって色だけでなく柄でもボタニカルはトレンド入りです。インパクトがありますのでパンツやスカートにも良いですし、スカーフなどでさりげなく取り入れるのも良いでしょう。

3つめは、写真左下”ゼブラ柄”
ゼブラ柄はシャツ、ドレス、ジャケット、タイトスカートなどに大胆に取り入れるのが流行りです。パリコレや海外セレブが取り入れていましたし、ドラマ「恋は続くよどこまでも」で果里奈さんもゼブラ柄のワンピースを着用されている回がありました。

4つめは、写真右下”ポルガドット”
ボルガドットは水玉模様の一種で、ごく普通の大きさのものになります。ワードロープに取り入れやすいアイテムです。
透け感な生地でポルガドットにすると女性らしさと大人っぽさを演出できますし、トップスやスカートなどに取り入れればレトロ感が出てさらにトレンドな印象になります。また、スカーフに取り入れると使い勝手が抜群に良いのでおすすめです。

2020年のトレンド”ファッション小物”

最後は、トレンドの”ファッション小物”
ファッションの総仕上げ=ファッション小物を取り入れて、2020年の夏ファッションをさらに素敵に演出します。

1つめは、写真左上”オーバーサイズアクセサリー”
先ほどから何度かワードがあがっていますが、2020年は自然をおもわせるものがトレンドです。色もかたちもシンプルなものが多いです。そのため、アクセサリー類はオーバーサイズが似合います。
ボタニカル柄はシンプルではありませんが、柄の同調するアクセントのあるものが似合うので、やはりオーバーサイズのアクセサリーが良さそうです。

2つめは、写真右上”カラフルビジュー”
これも1つめの写真にあるオーバーサイズアクセサリーと理由は同様です。オーバーサイズアクサセリーと共に、似合う色を意識して取り入れると良いでしょう。

3つめは、写真左下”バケツバック”
いくつか流行りのバックはありますが、その中でもバケツバックが大人女子にはおすすめです。
写真のようにバングルがバンブー素材だと、自然を感じさせるのでより良いでしょう。

4つめは、写真右下”ストリングサンダル”

ストリングサンダルとは、細いストリングが華奢に見せてくれるサンダルのことです。フラットなものもヒールがあるものも良いです。
色気のある足元を演出しますので、大人女子におすすめです。
流行りのジャンプスーツにストリングサンダルを合わせるのは、大人女子だからこそ似合うコーディネート。ぜひお試しください。

【A.C.C.-Ayumi Color Consulting-】は、千葉県の「四街道駅」近くにあるプライベートサロンで、女性向けのパーソナルカラー診断・カラーセラピー・九星気学鑑定・風水鑑定を行っています。
あなたの魅力を最大限輝かせ、「理想のあなた」をつくるパーソナルカラー、骨格診断等の診断メニュー。
そして、色彩心理学によって自分やご家族の心を深く理解するためのカラーセラピー。一人ひとりのための開運効果などを調べる九星気学と風水鑑定。
これらを通して、お客様が幸せな人生を歩むためのお手伝いをいたします。

These scripts will be printed above the tag.