BLOGブログ

ブログ

華やかで好印象!カラーアドバイザーが教えるマスクメイク術

コロナウイルスの影響でマスク着用が必須となった今。見慣れないことも原因のひとつですが、顔の半分が覆われてしまうマスク顔は華やかな印象が消えてしまいがち。どの方を見てもなんだか落ち込んでいるような印象を受けませんか?

見えるパーツである目や眉などを今までと異なるメイクにすることでグッと印象を変えることができます。

マスクをしていても華やかな好印象を持たれるお顔にメイクで簡単に変える術をカラーアドバイザーの観点からお話しします。

目次

ポイントは眉と目の色の使い方・線の描き方

写真右と左の違いは、なんでしょうか?
それは「眉と目」です。

マスクをしていると顔の半分がマスクに覆われ、チークやリップを上手に使っていても見せることは出来ません。本来なら色面積の大きいチークやリップはメイクにおいて非常に重要で、人の印象を大きく左右します。
マスクをしている場合はお顔半分で印象をよくしなければなりません。
ポイントとなる「眉・目」に”色・線””を用いて印象アップさせましょう。

色の使い方のポイント

色はパーソナルカラー診断でお似合いになる色をまずは知ることが大事です。
今回のマスクメイクは暗い印象になりがちなお顔の表情を明るく見せることが大事。
それにはあなたのお肌に似合う色=パーソナルカラーが必要です。
明るい色を使えば明るい表情に見えると限らないのがお肌です。お似合いではない色を使っては、表情も肌ツヤも暗く見えてしまいます。
パーソナルカラーがわかれば、お似合いの色をアイメイクに使うことができ、メイクの幅が広がります。
ご自身のパーソナルカラーをご存知でない方は、こちらに簡易診断がありますのでお試しください。

マスク姿でも魅かれるアイメイク

「猫目メイク」「大きい目にするメイク」「ウサギ目メイク」等々、アイメイクはどんなときでも流行りを印象づけるとても大きなポイントです。

 普段なら、他のパーツとの色を含めたバランスを考える必要があるアイメイクですが、マスクでお顔が半分隠れている今は
”少し濃くても派手に感じない”
し、印象をつけるパーツが目しかありませんので

「アイメイクはしっかりすることが大事なポイント」

となります。
手作りマスクや市販のマスクで色もの・柄ものマスクもありますが、ノーマルな白マスクが使用数は圧倒的に多いのではないでしょうか?ちなみに白マスクだとアイメイクをしっかりしたと同時に紙一重で気になる「派手」な印象は残りません。

がっつりと黒で囲んだようなアイメイクは確かに濃く感じますが、

・いつも使わないアイカラー
・いつもより広い範囲に濃い色を伸ばす
・いつものアイメイクになにか(例えばアイライン等)をプラスする

と素敵に強調したアイメイクが可能です。

アイカラーはオーソドックスなブラウン系・グレー系だけでなくこれからの気候に合わせ涼し気な目元を演出するグリーンやブルー系もいいですね。ブルーと一口に言ってもパーソナルカラーのグループごとに似合う色は異なりますので色見本等で確認してみてください。
目尻のキワに鮮やかな色を重ねると派手になり過ぎず素敵な印象になります。

広い範囲に色を伸ばす=囲みメイクとなるわけですが、囲みメイクは大人女子世代がすることが最近の流行りです。抜け感を感じる囲みメイクにしましょう。深みのある色、くすんだ色をアイラインのように目のキワにさりげなく入れると上品な仕上がりになります。

また、ラメの入ったアイカラーを使うと光の反射もあって素敵なアイメイクが完成します。ラメのカラーはベーシックなシルバーやゴールドが良さそうです。
「キリッとした目元」「優しい目元」「可憐な目元」「切れ長美人な目元」「ホリの深い目元」等々、アイライナーの引きかたを変えることで印象もガラッと変えることが出来ます。

マスク姿だからこそ美人眉へ

眉の仕上がりは非常に重要で、メイクアップアーティストがメイクをパーツで考えたとき1番力が入るのは「眉」と答える人が多いと聞くほどです。
眉の仕上がり次第で美人かそうでないか判断されてしまうとも聞きます。
眉はマスク姿だからこそ、気をつけてメイクしないとだらしなく見えてしまうのです。

ちなみによくない眉メイクは
・眉尻が太い
・眉下ラインがガタガタ
・眉全体が薄い=ナチュラルすぎてしまっている
という条件なのだそうです。

美人眉のポイントは「眉尻」と「眉下」。

・眉尻は細めに仕上げること=横顔スッキリに
・眉下ラインははっきりと際立たせること=イキイキとした目力アップのもとに

眉色は薄くならないよう気をつけ、髪色よりほんのり明るい色にすると良いでしょう。

眉のついでに前髪についても少しポイントを!
前髪は髪の毛で色のある面積を減らしてしまうので、斜め前髪や前髪なしだとさらに良さそうです。骨格診断を受けると、どんな髪型が似合うのかがわかりますので、まだの方はぜひお試しくださいね。
これで今日から”華やかで好印象なマスク美人”です!

当サロンではパーソナルカラー診断・骨格診断等だけでなく、これらの診断を用いた+αのメイクアドバイスも大好評メニューです。メイクアドバイスでは、お似合いになるパーソナルカラーを使ったメイクはもちろんのこと、同じアイカラーなどのメイク用品を使って7種類の自分映えメイク術も伝えています。なりたい自分を自分で作る術を伝えています。

【A.C.C.-Ayumi Color Consulting-】は、千葉県の「四街道駅」近くにあるプライベートサロンで、女性向けのパーソナルカラー診断・カラーセラピー・九星気学鑑定・風水鑑定を行っています。
あなたの魅力を最大限輝かせ、「理想のあなた」をつくるパーソナルカラー、骨格診断等の診断メニュー。
そして、色彩心理学によって自分やご家族の心を深く理解するためのカラーセラピー。一人ひとりのための開運効果などを調べる九星気学と風水鑑定。
これらを通して、お客様が幸せな人生を歩むためのお手伝いをいたします。

These scripts will be printed above the tag.